スペイン旅行記 2019-5/21〜25

バルセロナ5日目は途中から移動
午前中は調べ物してホステルをチェックアウトして、少し散歩して、カタルニア広場から空港行きのバスに乗りました。
きょんち、みっちーと3人から始まったバルセロナ滞在、本当楽しくて毎日笑いしかなかった(笑)
飛行機でウトウトしてるうちに到着。
愛する地元、高校生まで暮らしてきた場所、マヨルカ島に到着‼️

マヨルカ1日目

ここから1人であちこちに飛び出しました。懐かしい通り、お店、教会、大聖堂、港…
どのように過ごそうかなーと思いながらテクテク歩く歩く…
お母さんと良く行ってたチョコラテリアあるかなーテクテク
スペースはそのまま残ってたけど、
お店は変わってた…
そうだよね〜36年経ってるから変わっちゃうかーと思いつつも…寂しいなぁ…

懐かしいパンたちを見つけは買い
久々にPa amb Oli(パーンボリ、パンとオリーブオイル)のQueso y Jamon(生ハムとチーズ)を頂いちゃいました!

Bocadilloは普通のパンで、
Pa amb Oliはマヨルカ島にしかないPan Morena(パンモレナ)で作られてる。
パンが違うと呼び名も変わるわけです。
パンモレナは素朴な味で他にはなくここにしかないパン!

日本で作ろうとしてもお水が違うから同じようにはならないらしい。
買って帰ってみんなに食べさせられないのが残念すぎるー

マヨルカ2日目

Mallorcaにもシティーバスツアーがあったので乗ってみました。
1day 2daysと選べて、途中下車、乗り降り自由、その日のうちなら何度も乗れるシステム。
8ヶ国語のガイド付き!!流石に日本語はなくて、スペイン語で聞いてました。
途中で幼い頃よく遊びに行ってたお城、Castillo de Bellverに立ち寄りました。
天気が良くて、景色が最高で、懐かしくて、改めてマヨルカ島の歴史って濃いなーと実感。

マヨルカ3日目

今日向かった先はValldemosa(ヴァュデモサ)、山の中にある村です。
1838年にジョルジュ・サンドと2人で過ごした場所として知られてると思います。
健康状態が常に良くなかったショパンでした、その影響で「病気が伝染する」と言われ、マヨルカ島中心部ではなく緑の多いValldemosaに住むことにしたと聞いてます。
肺結核のため39歳という(1810-1849) 若さで亡くなってます。

そんな短い生涯の中でも数え切れないほどの楽曲を残してますから、天才としか言えない。

幼い頃ピアノ習いたくても習えなかった。習いたかった理由は音色が好き、あの音色を自分で弾いてみたい、でした。

ピアノ一本の楽曲が多いショパン、その音色を存分に楽しめるから好きだったのかもしれない。
Valldemosaに父、Alcinoが仲良くしてた若き歌手が住んでいて逢いに行ってみました。残念ながら本人に逢うことはできなかったのですが、娘たちと孫たちに逢う事ができて少し交れました。

何時間もValldemosaに身を置きかなりゆっくり過ごせました。

マヨルカ4日目

ちょっと遠くまで出かけようとツアーを申し込んでバスの集合場所まで。
そのバスを待ってる時に2人の日本人と出会いました。マヨルカで日本人に会ったのは初めてです。
英語もスペイン語も話せなくて、ところどころ通訳したり(笑)面白かった。
で、結局同じバスに乗り同じツアーに参加したのでガイドさんに声かけられてちょいちょい通訳のお手伝いすることになった。
このツアーのガイドさん最高でした!

観光シティーバスと違って1人で
スペイン語、英語、フランス語、
イタリア語、ドイツ語
と5ヶ国で続けて洞窟のこと、スケジュール、集合時間などなど説明してくれてた。

Cuevas Del Drachマヨルカで有名洞窟です。
幼い頃に行ったけど覚えてなくて…改めていきたいと思った。
Cuevas=洞窟
Drach=ドラゴン、龍
なので直訳すると「龍の洞窟」(笑)
洞窟を発見された時に龍がいるようにみえたことからこの名前が付けられた。
洞窟がある場所は
Porto Cristo(ポルトキリスト)
キリスト海岸
名前一つ一つ解読すると面白いね
太陽=Sol. Soller
も良く出てきます。

洞窟の近くにMajorica(マジョリカ)の真珠工場があって見学しました。
あ、日本に同じ名前の化粧品がありますね…思いっきりパクリです。(笑)
実はマヨルカ島は真珠が素晴らしいことでも知らされてます。
かなり古くからあって世界で唯一10年保証付きの真珠です。

マヨルカ5日目

マヨルカ島last dayはこの3人で遠くまで出かけて、山から山へ車で移動しつつ世界遺産な海というか、場所に行きました!
カーブが多い山道をこんな楽しくスイスイと行けるなんて、さすがマレナ!
見た景色は美しくてどのような言葉で表したらいいのかわからないくらいです…

夜は同級生で集まって、素晴らしくて貴重な夜を共に過ごしました。

35年の時を超えて、再びこうして集められ、つながり続け家族のようにされていくなんて誰が想像できたでしょうか…
神様凄すぎです!!

さて、いよいよラストスパートです

写真を全て見たい方は
スペイン旅行記の写真はこちら
👇

万が一うまく飛ばない場合は
こちらから入ってください
👇
#スペイン旅行記
#spain #españa #visit
#マヨルカ島 #Mallorca
#Valldemosa #SaCalobra
#CastillodeBellver
#cuevasdrach #perlas #portocristo
#洞窟 #ドラゴン #龍 #真珠 #海岸 #キリスト
#japonesa #japonesaenmallorca
#通訳 #Traducción #translation
#スペイン
#一人旅 #trip #journey

MARISA Gospel info blog

ゴスペルシンガー/ディレクターのMARISAが持つすべてのSNS、 ライブスケジュールなど、直近情報をまとめてます❣️